13/01/2025
快晴!今日はサクラダファミリア。
予約は9時に生誕のファサードエントランス、9時45分に生誕のファサードタワー。
歩いて7分。さあ行こう。
交差点で開けた視界に飛び込む姿。
大きさ高さ緻密さに驚き!
昔、教科書の白黒写真には、生誕のファサードの4つの塔だけが写っていた。今実物が目の前に。すごい。随分出来た。2026年完成とか。
何年か前に、建築許可がないまま工事をしていて、ようやく許可の見通しが立ったと言うような報道があったような。カサミラも当初基準を満たしていなかったとか。審査できないと言う事か。天才の証。
さあ入場。
細密な彫刻に埋め尽くされた生誕のファサードが朝日で金色に輝き、荘厳さと生命力があふれる。
しばらく釘付け。
中は別世界。まさに巨木の森。深い森の底に虹色の光が降り注ぐよう。天井はまるで宇宙。
もうタワーの時間。一旦登ろう。途中までエレベーター。さらに狭い階段を登ってタワーを結ぶブリッジまで。建設中のタワーを見上げ街を見下ろす。階段で地上へ。
再び教会内部空間を行きつ戻りつ、椅子に腰掛け、じっくり堪能。そろそろ受難のファサードへ。シンプルで緊張感が伝わる厳しいファサード。
名残惜しいけど、きりがないからそろそろ行こう。滞在時間3時間30分。次はカサバトリョ。