06/11/2025
ꎺ̝ꎺ̝ꎺ̝.‧秋の六花
¨̮
10月から撮り貯めていて
気温が下がらないと咲いてくれない
清澄コンギクが、ようやく開花したので
立冬直前ですがʬ
秋の六花roccaの庭 探訪
10月半ば
少し朝晩涼しくなって来た頃かな
秋明菊、赤い水引、白い水引にホトトギスがチラホラ
この頃はまだ日中夏のような陽気で…
1ヶ月くらい咲くのが遅かった気がします。
11月に入って
石段のヒメツルソバが今年も…なんですが
夏の間の除草作業の時に
かなり引っこ抜いてしまいました😭
ホトトギスも2種類、満開を迎えています。
咲き方や葉の大きさ、花の模様?など
違いがあります。
ホトトギスは亡き母も好きだった花で
実家の庭にもたくさん咲いていたので
仏壇にもお供えしました。
楽しみにしていた清澄コンギク
気温が下がらないといつまでも
硬い蕾のままなんですが、やっとやっと
薄紫色の小さな野菊が沢山咲いてきました♪
今年は昨年より増えていて嬉しい☺️
気持ちいい風が吹いていて
ようやく日中の屋外も秋らしくなりました♪
𓈓𓈓𓈓
#秋の花
#季節を楽しむ
#季節を感じる暮らし
#花のある暮らし
#暮らしを楽しむ
#花屋カフェ #花屋
#山鹿カフェ #山鹿花屋