17/10/2025
【募集中】季節を味わう保存食づくりWS《冬の保存食》
*・・・*・・・*・・・*
◎11/26(水) 定員に達しました。
キャンセル待ちを承ります。ご希望の方はDMよりご連絡ください。
◎11/29(土) お席あと1となりました。
*・・・*・・・*・・・*
《冬の保存食》のワークショップでは、季節の恵である冬が旬の食材を使い、4種類の保存食を仕込んでお持ち帰りいただきます。
どれも年末年始やおもてなしのお料理にも重宝する保存食です。
〈つくる冬の保存食〉
おひとり1/4株の白菜で2種の漬けものを仕込みます。
●白菜と人参の柚子こしょう漬け
柚子こしょうの香りとほんのりと辛さがアクセントとなり、昆布や醤油の旨みが加わった白菜の浅漬けです。
●辣白菜(ラーパーツァイ)
中国・四川風の白菜のピリ辛甘酢漬けです。鍋やスープ、炒め物などの具材としても活躍します。
●春菊の塩麹オイルソース
生の春菊と塩麹を使った、上品な味わいのジェノベーゼ風万能ソース。
●乳酸発酵漬けレモン
乳酸発酵でレモンの酸味がまろやかになり旨味が加わった、料理に使いやすいレモンの保存食。無農薬国産レモンを使います。
保存食づくりの後は、その保存食を使ったアレンジ料理をみなさんで仕上げて、ランチで召し上がっていただきます。
〈アレンジ料理〉(予定)
*白菜と人参の柚子こしょう漬けで蒸し餃子
*辣白菜ときのこのスープ
*春菊とかぶの和風リゾット
*豆とタコの乳酸発酵レモンサラダ
材料の調達状況により内容を変更する場合があります。
季節や旬の食材を五感で感じながら、一緒に保存食づくりを楽しみましょう♪
*・・・*・・・*・・・*・・・*
【開催日時】
水曜クラス
11月26日(水) 11:00-14:00
土曜クラス
11月29日(土) 11:00-14:00
詳細、お申し込み、受付締切などはプロフィールURLより「イベント案内・お知らせ」をご覧ください。
ks nobu
*・・・*・・・*・・・*・・・*
『季節を味わう保存食づくり』
モリ乃ネのワークショップ「季節を味わう保存食づくり」は、四季折々の恵み、旬の食材と季節を五感で愉しみ、先人たちから受け継いだ知恵を大切にしながら、保存食とアレンジ料理をつくるワークショップです。
季節の保存食は、食材を美味しくストックできる、使いたい時にすぐ使える、料理を美味しくしてくれる、日々のごはんづくりを楽チンにしてくれるなど、ささやかな毎日の食卓をより豊かにしてくれます。
また、手づくりの美味しさやよろこびを感じ、その季節も愉しんでいただけたらと思います。
- - - - - - - - - - - - -
※写真はイメージです。
#季節を味わう保存食
#季節の保存食づくり
#冬の保存食
#保存食ワークショップ
#モリ乃ネキッチンスタジオ