17/01/2025
「閑話」
こんにちは。
今日は朝から青空が広がり、冬晴れが心地よい1日でした。今日、スキー場に行ったら楽しいだろうなー。
さて、今日はPiano Piano やコーヒーの話とは別のお話です。
今度の土日(18日、19日)に「人形の山川」さんで「おひなさま製作実演会」があります。
「なぜPiano Piano にこの広告?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
当店のドリップバッグを購入するタイミングを聞かれたときに、このイベントがあることを知りました。お客様からはチラシなど置いて欲しいと言うことは一言も言われないですし、そんな雰囲気も微塵もありませんでしたが、お話を聞くうちに「こんな素晴らしい技術を間近で見るチャンスはそうそう無い!もっと知って欲しい」と思った自分が超絶微力ながら出来るお手伝いとして提案させていただいた、という流れです。
ラテアートで絵を描くのも1つの技術ではありますが、超絶技巧でなければ、練習すればなんとなく描けるようになります。
でも、このおひなさまの製作は違います。
ちょっとやそっとの練習、修行ではできません!
そんな技術を目にする機会ってなかなか無いと思いませんか?
解りやすい技術ではないかもしれません(笑)玄人好みの技術かもしれません(笑)でも、ちょっとでも興味を持たれて、気になりましたら、是非今度の土日は「人形の山川」さんに足を運んでみてはいかがでしょう?
孫に女の子が産まれたおじいちゃんおばあちゃんにもお知らせしてみるのもいいですよね!
僕自身は時間が取れるかかなり微妙なのですが、そもそも普段行くことの無いお人形やさんに行ってみるのも楽しそうだな、と思っているので30分でも時間が出来たら行ってみたいと思います。
おひなさまと言えば漫画が原作でアニメやドラマにもなった「その着せかえ人形は恋をする」でも主人公(の彼氏?)が人形職人として修行してます。
漫画とは言え、こだわりがちょびっと見られることで、職人の凄さや人形に対する愛を知ることができます。
並大抵の努力では習得出来ない技術を是非、ご覧ください。
うまく伝えられない自分がもどかしいですが…
今日はそんなお知らせでした。
「人形の山川」
長野市金井田172
026-292-6363
営業時間10時~18時