高野ガラス店

高野ガラス店 JR山手線大塚駅を中心として、東京都豊島区界隈のガラス修理をしています。

ご無沙汰しております。日々粛々と業務に勤しむ…というほど忙しくはない今日この頃です。 いつもご近所でお世話になっているもので、たまに遠い現場の仕事があると、正直ちょっとうきうき気分になることがあります。面倒臭いし、昨今は駐車場探しに四苦八苦...
02/05/2026

ご無沙汰しております。日々粛々と業務に勤しむ…というほど忙しくはない今日この頃です。

 いつもご近所でお世話になっているもので、たまに遠い現場の仕事があると、正直ちょっとうきうき気分になることがあります。面倒臭いし、昨今は駐車場探しに四苦八苦することも少なくないんですが、軽くお出かけな心持ちになったりもします。

 特に現場がリフォーム前かなんかで、居住者も職人さんもいない完全ひとりな環境ですと、ゆったり仕事できますね。あ〜ラジオでも持ってくりゃよかったな〜んて不届きなことも考えたりして。
 しかも袋小路の私道でコインパーキング探しもしなくていいなんてことになると、もう気楽な作業になります。

 でも仕事は仕事、疲労度は近場でも同じです。でも下見に来た時、近所にパン屋さんを見つけたら、もう絶対買って帰りますよ。お昼にかかりそうだったら、どこで食べようかな?とか。

 でも遠いのはたまにでいいです。たまに、です。

真夏の炎天下と北風吹く日陰と、どっちの仕事が辛いか?いつも考えます。汗だくの最中は寒い方がましだ!って思うけど、こごえながら一人で作業してると、暑い方が我慢できるなぁって思ってしまいます。 古い古いサッシが動かないってんで、戸車の交換に行っ...
26/01/2026

真夏の炎天下と北風吹く日陰と、どっちの仕事が辛いか?いつも考えます。汗だくの最中は寒い方がましだ!って思うけど、こごえながら一人で作業してると、暑い方が我慢できるなぁって思ってしまいます。

 古い古いサッシが動かないってんで、戸車の交換に行って来ました。純正部品なんかある訳もなく、汎用の戸車も入らない。そうなると、開口部を削って広げなくちゃならないんです。
 古い戸車を外したら、案の定超片減り&動かない。これがまた狭い溝ん中に収まってるんですよ!桟を外して、狭い溝を削って広げるんだけど、金鋸が入らない。トリマーなんて気の利いた工具は持ってないから、金鋸から薄刃を外して、ちまちま加工するしか手がありません。

 寒いから急いで作業すると、薄刃がポキポキ折れちゃう。薄刃を握る手は攣りそうになる。広げた隙間に戸車を入れてみると、桟が深くてセッティングブロックで調整しなくちゃならないし、固定しようとすると本体が傾いちゃう。北風は容赦無く吹き抜けるし、これ4箇所もあるんかと思うと、もう泣きたくなります。
 
 でもね、やりますよ、これが仕事ですからね。でもどうせやるなら、やっぱ夏のがいいなぁ…。
 まぁ焦げそうに暑い日に同じ作業すると、冬のがいい!って思うんでしょうね。

もうあけましておめでとう!な時期じゃないけど、今年最初の書き込みですからね、まぁおめでたいってことで。 昨年自宅療養で長く休んじゃって、そのせいで筋力ガタ落ちですよ。少しづつ盛り返してきたけど、それも気のせいかも知れません。まぁできることを...
17/01/2026

もうあけましておめでとう!な時期じゃないけど、今年最初の書き込みですからね、まぁおめでたいってことで。

 昨年自宅療養で長く休んじゃって、そのせいで筋力ガタ落ちですよ。少しづつ盛り返してきたけど、それも気のせいかも知れません。まぁできることをゆるゆるやる、できないことは助っ人に声を掛ける、そんな2026年の高野硝子店です。

 朝方、久しぶりで2ミリ厚のガラスを切りました。もう薄いガラスの出番は激減しちゃいました。今日切った型ガラスも製造終了しちゃいました。昔は木製建具にこんなガラスが沢山入ってたんですけどね、木製建具自体が激減しました。

 うちの近所はまだ年季の入った建物が多いんです。築50年以上ならきっと部屋の間仕切りが建具で、透明や曇りや各種型ガラスが入ってます。なので問屋で終売を聞いた時に、多めに仕入れてストックしてます。

 新築仕事や大きな仕事してるガラス屋には無用でしょうけど、うちみたいな町場のガラス屋にはなかなかに必需品なんです。
 でも、出番は減ったなぁ…。

2025年の高野ガラス店の業務を全て終えました。 今年は創業以来最長となる3ヶ月も休業してしまい、皆様には多大な迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。お陰様で体調も何とか持ち直し、完全復活とはいきませんが、時には同業者の従兄弟や友人...
27/12/2025

2025年の高野ガラス店の業務を全て終えました。

 今年は創業以来最長となる3ヶ月も休業してしまい、皆様には多大な迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。お陰様で体調も何とか持ち直し、完全復活とはいきませんが、時には同業者の従兄弟や友人にも手を借り、ゆるゆる作業できるようになりました。
 お客様にも長くお待ち下さったり、融通を利かせて頂いたりと、お世話になりっぱなしでした。

 年明け早々はまだ大した変化はしそうにないけど、東京が暖かくなる頃にはもうちょい元気になっているかと思いますので、なんなりとお申し付け下さい。
 
 来年も高野ガラス店をよろしくお願い致します!

アクリ板を切るのはあんまり好きじゃないんです。専用カッターがあらぬ方向に走っちゃったり、パキンと折る時に削げちゃったり。要するに不器用なんですが。 最近はアクリも高くなったし、種類も増えたので、もう殆ど扱っていません。だから余計に失敗したく...
11/11/2025

アクリ板を切るのはあんまり好きじゃないんです。専用カッターがあらぬ方向に走っちゃったり、パキンと折る時に削げちゃったり。要するに不器用なんですが。
 最近はアクリも高くなったし、種類も増えたので、もう殆ど扱っていません。だから余計に失敗したくないんですよ。
 
今日は久々に切ったので、ちょいと緊張しました。上手く切れたけど、やっぱり苦手だなぁ…。

ようやくようやく、この日がやって来ました!高野硝子店復活です。 長々お待たせしてすいませんでした。やっと主治医からOKを貰いました。手始めに網戸を1枚張替え、マンションのベランダのサッシのガラス交換に行ってきました。 いやぁ〜嬉しいです!待...
06/11/2025

ようやくようやく、この日がやって来ました!高野硝子店復活です。

 長々お待たせしてすいませんでした。やっと主治医からOKを貰いました。手始めに網戸を1枚張替え、マンションのベランダのサッシのガラス交換に行ってきました。

 いやぁ〜嬉しいです!待ちに待ってましたからね。でも無理はしないこと、仕事を詰めないことを注意されたので、自分の体調を鑑みつつ、ゆるゆるフェードインします。

 お待ち頂いた皆さん、ありがとうございました。マイペースでいきますんで、これからも高野硝子店をよろしくお願いします!

長期休業のお知らせいつも高野硝子店をご愛顧頂き、ありがとうございます。突然ではありますが、来る7月26日(土)より長期休業致します。 お店は9月1日再開予定ですが、ガラス工事の再開は11月下旬頃を予定しております。 皆様にはご迷惑をお掛けし...
18/07/2025

長期休業のお知らせ

いつも高野硝子店をご愛顧頂き、ありがとうございます。突然ではありますが、来る7月26日(土)より長期休業致します。

 お店は9月1日再開予定ですが、ガラス工事の再開は11月下旬頃を予定しております。
 皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します。

こんにちわ!相変わらず超久々の投稿ですいませんねぇ。 高野硝子店のオリジナルグッズを作りましたよ。第1弾の手拭いに続いて、今回は浴用タオルです。 昔は建築関連の職人さんや会社が年始の挨拶用に作ったんです。大工さんも建具屋さんもガラスメーカー...
15/07/2025

こんにちわ!相変わらず超久々の投稿ですいませんねぇ。

 高野硝子店のオリジナルグッズを作りましたよ。第1弾の手拭いに続いて、今回は浴用タオルです。

 昔は建築関連の職人さんや会社が年始の挨拶用に作ったんです。大工さんも建具屋さんもガラスメーカーや問屋等々。だから正月明けにはタオルだらけになってね、うちはタオル買うこと無かったんじゃないかなぁ。家族旅行で温泉行けば、旅館でもくれたし。

 夏になると首っ玉に巻くんです。汗吸うから。使い込んだタオルのが肌に馴染むんで、さんざ使ったやつを作業用にするんです。夏場、器用に頭に巻く大工さんがよくいたもんです。それがカッコいいんですよ、ニッカポッカに似合うし。真似してやってみるんだけど、僕は頭が大きいんで、上手くかぶれないの。

 このタオルは、以前お店のリニューアルオープンの時、高田文夫先生率いるさんぽ会から開店祝いに頂いた暖簾のデザインを担当したイラストレーター村松正孝さん手描きのペンギンと文字を、改めて村松さんに作り直して貰いました。国産のタオルに紺1色でのプリントです。

 普段使いでも銭湯や温泉に携帯しても良いですよ。坊っちゃん先生みたいに腰に下げるとかね。

 1枚600円でペンギン堂雑貨店で販売中ですんで、よろしくお願いします!

こんにちわ&毎度ご無沙汰です。愛車ホンダ・スーパーカブ90ccを駆って、路地から路地、脇道から袋小路へと業務を続ける高野ガラスです。 今朝もマンションのベランダに出入りするサッシ(掃き出し窓)のガラス修理に行ってきましたよ。同じ写真2枚じゃ...
05/04/2025

こんにちわ&毎度ご無沙汰です。愛車ホンダ・スーパーカブ90ccを駆って、路地から路地、脇道から袋小路へと業務を続ける高野ガラスです。

 今朝もマンションのベランダに出入りするサッシ(掃き出し窓)のガラス修理に行ってきましたよ。同じ写真2枚じゃないのね、背景に都電がいる写真は交換用の新品ガラス板、都電がいない写真はヒビの入った既存ガラス板が乗ってるんです。まぁよ〜〜く見ないと分からないけど。
 こう見えて2枚の網入りガラスです。多分2枚で22~23キロくらいはあります。頑張りますなぁ、カブも荷台も。「片荷」が検索で出てこないけど、一般的じゃないのかしら?片側に荷物が偏ってる時に言うんですけどね。

 行きは新品(真物とも言います)、帰りは破損物。往復同じ重さの物を運ぶから、なんだか仕事した充実感というか達成感が薄いんです。帰りが空荷で楽ちんだと、あぁ仕事したなって思えるんですが。そこが修理専門の街場のガラス屋の宿命でしょうか。

おはようございます、日々粛々と仕事を続けている高野硝子店です。  他の業種の職人さんたちのことは分からないけど、ガラス屋、特に僕みたいな街場の硝子職人が扱う仕事に、手作りもしくは既製品を加工した工具を使うことはあまりありません。 唯一手直し...
19/02/2025

おはようございます、日々粛々と仕事を続けている高野硝子店です。
 
 他の業種の職人さんたちのことは分からないけど、ガラス屋、特に僕みたいな街場の硝子職人が扱う仕事に、手作りもしくは既製品を加工した工具を使うことはあまりありません。
 唯一手直しするとすれば、コーキングを仕上げる時に使うナイフの角度調整くらいかなぁ。若い頃は洋食用のナイフをグラインダーで削ったりもしました。

 ここんとこ活躍してるのは、前に従兄弟が使ってるのを見て真似して作った後付ビートを押し込む時に使うヘラです。 サッシの窓にガラスを装着する時の方法は、1ガラス板にコの字のゴム(グレチャン)を巻き付けて固定する。2コーキング施工する。そして3ガラス装着後の隙間にビートという後付ゴムを入れる。です。

 3の場合、ガラスのガタツキや雨の侵入を抑えるために、結構きつめにはいってることが多いんですよ。指で押し込んだくらいじゃ入らない。かといってドライバ等の金属工具を使うとゴムに傷がつきやすい。なので木製、あるいは竹製がいいんです。

 従兄弟は竹べらを加工したって言ってたかな?僕は近所のスーパーで竹製しゃもじを買って、使いやすいように削ってみました。これがなかなかスグレモノ!もっと早くに気がつくんだったなぁ。
 今僕の道具袋の中の手直し工具は長々コーキングヘラだけだったけど、竹べらも加わりました。出番が少ないけど一番大きい。年月とともに良い色になりそうです。

ほらほら、なにも書かないうちに暮も押し詰まってきちゃいましたよ、大変ご無沙汰しております。高野硝子店でございます。  やってることはず〜〜っと一緒なので、取り立てて皆さんにお伝えすることもないルーティンを、粛々と続ける令和6年でありました。...
24/12/2024

ほらほら、なにも書かないうちに暮も押し詰まってきちゃいましたよ、大変ご無沙汰しております。高野硝子店でございます。
 
 やってることはず〜〜っと一緒なので、取り立てて皆さんにお伝えすることもないルーティンを、粛々と続ける令和6年でありました。
 ただ昨年と少し違うのは、省エネ対応の多機能ガラスって奴の仕事をしたことですかね。今までしてこなかったほうがどうかしてる!って思いますよね。そんなガラス屋ないだろ?って。
 いたんですよ、ここにね。複層ガラスもペアガラスも強化ガラスも滅多に扱わない。そういう注文もごくごく少ない、時代遅れの町のガラス屋なものですから。

 今年を思い返すと、ひとりでできる仕事がめっきり減りました。ガラスがどんどん大きく重くなり、施工方法も広がって、ひとりじゃ二進も三進もいかない仕事が増えました。
 ただ補助としていて欲しい時もあれば、きっちりガラス屋仕事ができる人が数人必要な時もあります。中規模オフィスビルの窓ガラス修理の時は、大規模修理の足場を利用して、内外から数人がかりのつりこみ&施工ってことになりましたしね。

 だから今日みたいにひとりでバイク出動なんて仕事は久しぶり。つい先日なんか年季の入ったアパートの木製建具のガラス修理をしたんですが、あれ、こういう作業を最後にしたのっていつだっけ?って思い出せないほど貴重な仕事でした。

 早いけど、多分今日が高野ガラス店の仕事納めだと思います。昔は大掃除中に割っちゃったって緊急出動が年末ギリギリまで続いたけど、もうそんなこともなくなりました。そういう薄いガラスを使わなくなったってことかも知れませんね。

 てなわけで、一年間ありがとうございました。きっと来年もいつ何を書くか想像もつきませんが、きっと早くても春でしょうね。
 では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

住所

北大塚2−26−1
Toshima, Tokyo
170-0004

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81339178427

アラート

高野ガラス店がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

高野ガラス店にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー