31/05/2026
〈蛭沢川の風景〉
祖母から「昔はお稲荷さんの脇から川へ降りて、洗い物をしていた」と聞いた蛭沢川。
今は階段はありませんが、降りることができる。
旧長岡産婦人科の建物がなくなり、鬱蒼としていた土手をルートインさんが綺麗に。
景色はずいぶんと明るくなりました。
天気も良いので弁天橋から東町橋を経て土橋まで歩いてみた。
ですが、
東町橋から土橋までの途中からは、荒れ放題で先に進めず。
その先に見える、朽ちくしそうな小さな橋や蔵、そして静かに佇むお稲荷さんらしき建物…。
風情のある景色が眠っていそうだ。
いつか遊歩道として整備され、子どもたちが川遊びを楽しめるような場所になったら素敵だな。
そんな願いを込めて、今日の一枚。
#蛭沢川
#街の記録
#上田市
#地域の風景
#遊歩道