Atelierしゅわり

Atelierしゅわり JR横須賀線の保土ケ谷駅前、お花屋さんの上にある小さなお菓子屋さん☆
お菓子教室と焼き菓子のお店!
お菓子で笑顔が届きますように!

「グミの実」懐かしいですよね。子どものころ木からそのままパクッと食べた記憶がある方も多いかもしれません。実は「ジャンボグミ」は一般的なグミ(ナツグミなど)よりも果実が大きい品種なんです。*正式にはビックリグミ や ダイオウグミ と呼ばれるこ...
30/04/2026

「グミの実」
懐かしいですよね。

子どものころ
木からそのままパクッと食べた
記憶がある方も多いかもしれません。

実は「ジャンボグミ」は
一般的なグミ(ナツグミなど)よりも
果実が大きい品種なんです。

*

正式には
ビックリグミ や ダイオウグミ
と呼ばれることもあります。

*

大きさの違い
普通のグミの実は1〜1.5cmほどですが
ジャンボグミは2〜3cmほどになることもあります。

まさに名前の通り
「ジャンボ」。

ちょっとしたミニトマトみたいな存在感です。

*

味の違い
普通のグミは酸味と渋みがやや強め。
一方、ジャンボグミは果肉が厚く
甘みが強いのが特徴です。

渋みも少なく、生食しやすいんですよ。

*

栄養価
グミの実には
ビタミンC
リコピン
ポリフェノール
などが含まれています。

赤い色素には抗酸化作用も期待されていて
いつでも元気に笑っていたい方に
とってもオススメなんです!

*

なぜ最近見かけないの?

昔は庭木として人気でしたが
果実が傷みやすく
市場流通には向いていません。

そのため、スーパーではほとんど見かけません。
まるで「知る人ぞ知る幻の果実」ですね。

*

お菓子にもぴったり
甘酸っぱくて色も美しいので
ジャムやタルト、コンポートにも向いています。

旬の短さもまた、特別感を演出してくれます。
子どもの頃の思い出と一緒に味わえる
そんな果実なんです。

こちらのグミは
沖縄の@okinawa.tamaseika  さんから
届いたグミなんです!

旬の果物をぜひ
味わってみてはいかがでしょうか。

*

5/2(土)10時〜
グミの実のアマンディーヌを
数量限定で販売いたします♡

ぜひ〜お楽しみに♡

〜〜〜〜〜〜〜〜

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #グミ

血糖値を上げない習慣!「黒糖なら大丈夫」 「はちみつは太らない」 そんなふうに思っていませんか?実は、砂糖の種類が変わっても 血糖値はちゃんと上がります。違うのは、上がるスピード。まるで、 エレベーターで一気に上がるか エスカレーターでゆっ...
26/04/2026

血糖値を上げない習慣!

「黒糖なら大丈夫」
「はちみつは太らない」

そんなふうに思っていませんか?

実は、砂糖の種類が変わっても
血糖値はちゃんと上がります。

違うのは、上がるスピード。

まるで、 エレベーターで一気に上がるか
エスカレーターでゆっくり上がるか
そのくらいの違いです。

では、血糖値が急上昇しやすい順番を見てみましょう。

🥇 1位 水あめ 消化吸収がとても速く
     血糖値は一気に上昇します。

🥈 2位 グラニュー糖 純度が高く
     体にスッと吸収されます。

🥉 3位 上白糖 グラニュー糖とほぼ同じです。

4位 黒糖 ミネラルはありますが
   血糖値はしっかり上がります。

5位 はちみつ 比較的ゆるやかですが
   食べすぎは禁物。

6位 メープルシロップ やや穏やかですが
   砂糖の仲間です。

血糖値が急上昇すると
インスリンが大量に分泌されます。

すると今度は、 血糖値が急降下。

ジェットコースターみたいに乱高下すると

・眠くなる
・イライラする
・また甘いものが欲しくなる

そんなループに入りやすくなります。
でも安心してください。

甘いものが悪いのではありません。
大切なのは、
「何を選ぶか」より 「どれくらい食べるか」
手作りお菓子なら、 砂糖の量を自分で決められる

そんな自由自在に
お菓子を作れたら嬉しくないでしょうか。

そんな未来がここにあります♡

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #砂糖の話
#手作りお菓子

白砂糖についてはちょっと誤解されやすいんです。*まず、「骨が入っている」というのは日本で一般的に売られている白砂糖には当てはまりませんのでご安心ください。*現在、日本国内で製造されている上白糖やグラニュー糖には骨由来の成分は含まれていません...
25/04/2026

白砂糖については
ちょっと誤解されやすいんです。

*

まず、「骨が入っている」というのは
日本で一般的に売られている白砂糖には当てはまりませんのでご安心ください。

*

現在、日本国内で製造されている
上白糖やグラニュー糖には
骨由来の成分は含まれていません。

*

ただし、海外では一部の製糖工程で
「骨炭(こつたん)」という
牛の骨を高温で焼いた炭をろ過材として使うことがあります。

*

これは砂糖の中に混ざるわけではなく
色を取り除くためのフィルターのような役割です。

完成した砂糖に骨そのものが
入っているわけではありません。

*

白砂糖
白砂糖が「体に悪い」と言われる理由は
主に摂りすぎにあるんです。

*

〇血糖値が急上昇しやすい
〇虫歯の原因になりやすい
〇過剰摂取で肥満につながる
〇長期間の摂りすぎは生活習慣病のリスクを高める

*

でも、これは白砂糖だけが
特別に悪いわけではありません。

はちみつや黒糖でも
摂りすぎれば同じです。

*

お菓子作りでは
砂糖には甘さ以外にも大切な役割があります。

💎生地をしっとり保つ
💎泡を安定させる
💎焼き色をつける
💎保存性を高める

まるで、お菓子の縁の下の力持ちですね。

「白いから悪い」と決めつけるより
「どれくらい、どう楽しむか」
のほうがずっと大切です。

適量なら、暮らしを豊かにしてくれる存在ですよ。

*

明日は

血糖値が急上昇する
体に良くない?なぜ?
ランキングをお伝えいたしますね。

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #砂糖

ぐみジャムのタルト限定13個販売します!あの味をおうちでも(レシピ掲載)お待たせしました。グミの実を使ったジャム。グミジャムを煮詰める様子そして、そのジャムを贅沢に使ったお菓子を本日10時から〜販売します。…ですが、最初に言わせてください。...
17/04/2026

ぐみジャムのタルト限定13個販売します!あの味をおうちでも(レシピ掲載)

お待たせしました。

グミの実を使ったジャム。

グミジャムを煮詰める様子

そして、そのジャムを贅沢に使ったお菓子を

本日10時から〜販売します。

…ですが、最初に言わせてください。

本当にごめんなさい(。>﹏

「常温」「室温」って…同じですか?」ちょっと待って☺️これ、実はとっても大切なポイントなんです。*「常温」と「室温」なんとなく同じように使っていませんか?でも実は、全然違う。*常温はだいたい15〜25℃くらいの“ちょうどいい安定した温度”*...
11/04/2026

「常温」「室温」って…同じですか?」

ちょっと待って☺️

これ、実はとっても
大切なポイントなんです。

*

「常温」と「室温」

なんとなく同じように使っていませんか?

でも実は、全然違う。

*

常温は
だいたい15〜25℃くらいの
“ちょうどいい安定した温度”

*

一方で室温は
“今いる部屋の温度そのまま”

*

ですから…
冬なら10℃くらいになることもあるし

夏なら30℃近くなることもあるんです

*

この違いが、
実はお菓子の美味しさを左右します☺️

*

例えばパウンドケーキ

冬の寒い室温だと
バターが固いままで
香りも閉じたまま

逆に夏の暑い室温だと
バターが溶けすぎて
食感がぼやけてしまう

*

同じお菓子なのに
「なんか違う…」って感じる理由

*

それは実は
環境が合っていないだけかもしれません

*

大切なのは
言葉をそのまま受け取ることじゃなくて

*

「今、このお菓子は
どんな状態が一番おいしいかな?」って
少しだけ想像してあげること☺️

*

お菓子ってね
レシピ通りに作るだけじゃなくて

こういう小さな気づきで
ぐっと変わるんです

*

もし今日お菓子を食べるとき
ちょっとだけ思い出してみてください☺️

*

“ちょうどいい状態かな?”
そのひと手間で
いつもの一口が
少し特別になります♡

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓

【横浜、保土ケ谷駅前】お菓子屋&教室しゅわり/手話でお菓子作りがプロ級になる唯一のお教室

↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#お菓子作りのコツ
#パウンドケーキ
#おうちカフェ
#ママの楽しみ時間
#手作りおやつ
お菓子教室

母の日…お母さんありがとう♡花束クッキー缶レッスン♡桜が散る夜になぜか思い出してしまうこと。仕事帰り、足早に見上げた夜桜。「もうちょっとだけ」って思いながら。*子どもの寝顔を見ていたら、ふと、昔の記憶がよみがえったんです!*風邪で寝込んだ夜...
08/04/2026

母の日…お母さんありがとう
♡花束クッキー缶レッスン♡

桜が散る夜に
なぜか思い出してしまうこと。

仕事帰り、足早に見上げた夜桜。

「もうちょっとだけ」って思いながら。

*

子どもの寝顔を見ていたら、
ふと、昔の記憶がよみがえったんです!

*

風邪で寝込んだ夜。

母にお願いしていたクッキー!
「またあのクッキー作ってね!」
の約束。

そして、
枕元にあった、母のクッキー。

「食べれそうになったら食べてね」
お砂糖を控えめに
口の中で溶けるようなほろっとしたクッキー

あのバターの香りと
そっと触れてくれた手のぬくもり。

あれはきっと
ただのお菓子ではなくて

「大丈夫だよ」
っていう愛情だったんだと思います。

今年は私が届ける番。

「ありがとう」を
クッキー缶に詰めて。🌸
言葉にしていきませんか?

【対面レッスン】

5月3日(日)  9時〜13時 一般親子レッスン
5月3日(日) 14時〜18時 手話親子レッスン

5月5日(火)  9時〜13時 手話クラス
5月5日(火) 14時〜18時 一般クラス

5月6日(水)  9時〜13時 一般クラス
5月6日(水) 14時〜18時 手話クラス

ご一緒できること
楽しみにしています。

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓

【横浜、保土ケ谷駅前】お菓子屋&教室しゅわり/手話でお菓子作りがプロ級になる唯一のお教室

↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #クッキー缶レッスン

あのレッスンが復活♡神奈川県に愛されるあのお菓子の原型!エンガディナーレッスン\超・超・超大人気の  リクエスト開催です/香ばしくローストされたくるみ。じんわりと広がるキャラメルのコク。そして…ひとくち食べた瞬間「しあわせすぎる〜〜〜♡」「...
02/04/2026

あのレッスンが復活♡神奈川県に愛されるあのお菓子の原型!エンガディナーレッスン

\超・超・超大人気の

  リクエスト開催です/

香ばしくローストされたくるみ。

じんわりと広がるキャラメルのコク。

そして…

ひとくち食べた瞬間

「しあわせすぎる〜〜〜♡」

「これ、お店の味じゃん…」って

思わず声がもれるあの感じ。

エンガディナー風くるみキャラメルタルト

そうです〜♡

4月のレッスン

大変大変…お待たせいたしました。

今月は

「くるみとキャラメルのタルト」

神奈川県民みんな好き!

大〜好きと言われるクルミっ◯

とくに…

端っこの耳が食べたくて

切り落としに行列をなすほどの

美味しさといったら。

もう〜最高ですよね〜

うんうん!わかります〜♪♫

その名も

スイスのエンガディン地方の伝統菓子

「エンガディナー」 を開催します。

それも…

実はこのエンガディナー

アトリエしゅわりでも本当に人気で…

私は、気づいたら100回以上焼いていました♡

それくらい

“また食べたい”

“また作りたい”

"プレゼントしたい"

そう思わせてくれるお菓子なんです。

エンガディナー風くるみタルトとコーヒー

そして今回

「あ〜〜〜来たかったです」

「もう一度お願い!やってほしいです」

「私でも作れるの?信じられない〜」

というお声の一方で

「キャラメルって難しいじゃない!」

「クルミ焦がしたらもう苦くて苦くて

    手作りやめたの!」

そんなお声も

たっ〜〜〜くさんいただきました。

失敗したあとのキャラメルって

本当に悲しいですよね〜

  か

  な 

  し

  い

このお声を伺って

映画 「魔女の宅急便」を思い出しました。

魔女の宅急便のキキって覚えていますか?

最初は、ほうきで自由に空を飛べていたのに

ある日、突然飛べなくなってしまう話

「どうやって飛んでたっけ…?」って。

熱のある子に冷却シート、母のケア

何度やっても浮かない。

前はできていたのに、できない。

あれ?あれ?

なんで〜?

そのたびに

少しずつ自信がなくなっていく。

周りはできているように見えて

自分だけ

私だけが取り残されたような気がして。

「私、このままでいいのかな」

「やっぱり私にはできない」

「できない私はダメなんだ」って

静かに、でも確実に

心が沈んでいきます

本当は好きだったはずなのに。

飛ぶことが楽しくて

ワクワクしていたはずなのに。

気づいたら、その気持ちさえ

わからなくなってしまう。

でもね、キキちゃんは

最後どうなったと思いますか?

そうです。

“ちゃんと、もう一度飛べるようになる”んです。

焦って練習したわけでもなくて

完璧にできるように

なったわけでもなくて。

ただ、友人を

「助けたい」っていう気持ちで

無我夢中でほうきにまたがったその瞬間

気づいたら、空を飛んでいた。

あんなにできなかったのに。

あんなにもがいていたのに。

ちゃんと、自分の力で。

友人のトンボくんを助けて

あげましたよね。

何度見ても胸がぐっとなる

大好きなお話です。

そう…

話を戻そう←ぺこぱの松陰寺さんがでてきました。

4月のレッスンは

ただ作るだけじゃなくて

“もう一度

自分を好きになれる時間”をお届けします。

あの時、気になっていた方も。

一歩踏み出せなかった方も。

今度こそ、しゅわりで一緒に作りませんか?

きっとその先に

「凄〜いあなたが作ったの?」

「私にも作って〜」

「お店より美味しいよ〜♡♡♡」

そうみんなから言われて

少しだけ誇らしい自分が待っています♡

そして、

自分で作ったお菓子を

誰よりもあなたを癒してくれます!

まずはあなたが一口

お紅茶やコーヒーと一緒に合わせたくなる!

美味しい〜幸せすぎる〜

女性がコーヒーを片手に窓の外を眺めている

あふれ出る幸せを

今度はどなたに!

目を閉じて

この美味しさを誰に知ってもらいたいですか?

どなたの顔が浮かびま

アトリエしゅわりの定休日変更のお知らせです♡*2026年4月1日から定休日を月曜日に変更させていただきます!祝祭日となりましてもお休みとなりますので皆さまどうぞよろしくお願いいたします。*今週はお休みなくAtelierしゅわり頑張っておりま...
30/03/2026

アトリエしゅわりの定休日
変更のお知らせです♡

*

2026年4月1日から

定休日を月曜日に変更させていただきます!

祝祭日となりましても
お休みとなりますので
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

*

今週はお休みなく
Atelierしゅわり
頑張っておりますので
どうぞお越しいただけますこと
楽しみにしています😊

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #

27/03/2026

今日は作るお菓子、決まった?😊

スポンジ?
クッキー?
パウンドケーキ?

実はね…
小麦粉って
どれも同じではないんです!

小麦粉の中には
「タンパク質」が入ってる
これがすごく大事✨

100gの中に
だいたい6%〜13%
入ってるの

お菓子でよく使うのは👇
薄力粉 → 6〜10%(やわらかい)
中力粉 → 10〜11%(うどん)
強力粉 → 11〜13%(パン)

このタンパク質はね…
水と混ざると
ゴムみたいに伸びる
👉多いと → しっかり・もちもち
👉少ないと → ふわふわ・軽い

だからね、
小麦粉を選ぶときには
裏の表示を見て
たんぱく質の量で 小麦粉を選んでみてね!

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話

26/03/2026

小麦粉の選び方ってありますか?  

質問ですか?
いいですよ。

お菓子作りを始めたいんですけど
どの材料を使えばいいですか?

お菓子作りいいですね。
初めてだったら
簡単なものから始めてみるのもいいですね。

材料はどこで買うの?
スーパーで買ってるんですね。
うん、いいと思います。



小麦粉の選び方を教えてほしいんですね。

どんなお菓子を作りたいんですか?
え、決まってないの?
 
スポンジ生地やクッキー
パウンドケーキって使う粉ってみんな違うんです。

どんなお菓子を作りたいですか?
また明日聞かせてくださいね。

聞こえない方でも
製菓理論を学べます♡

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

今こそ、一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #

\ボウルが綺麗になる/ ゴムベラの使い方 いつもボウルの中が綺麗にならないんです(泣)そんなお声をいだきました。*ここは体に覚えてもらうまではとにかくお菓子を作り続けることが大切!*本番で失敗したくない方はボウルに洗剤を入れて…練習するのも...
25/03/2026

\ボウルが綺麗になる/
 ゴムベラの使い方 

いつもボウルの中が綺麗にならないんです(泣)
そんなお声をいだきました。

*

ここは体に覚えてもらうまでは
とにかくお菓子を作り続けることが大切!
*
本番で失敗したくない方は
ボウルに洗剤を入れて…

練習するのもオススメですよ〜😊

少しでも
お菓子作りが
楽しいものになりますように!!!

===================

「お菓子を作りたい!!!」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃるあなた♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

一緒に一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しいです♡

パウンドケーキの
体験レッスンを行なっています!

是非会いに来てください!
あなたの勇気に💮💮💮
お待ちしています〜
(*´∀`)♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり

プロフィール欄からお入りください。
◯アメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは公式ラインへお入りください
〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#保土ケ谷お菓子教室  #手話 #ゴムベラの使い方  #ボウルの中を綺麗にする方法  #スポンジ

24/03/2026

「絞ったらボソボソ事件」
の真相 〜犯人はアイツだ!





絞った瞬間、あら不思議。
生クリームがボソボソになっちゃって



なんか…繊維質?液体…?
ボソボソ?
あれ、ほわっとクリームどこ行った??



「なんで?なんでなの…」


生クリームがボソボソになる原因



それは…
「室温が高すぎる」
じゃ〜どうすればいいの?



実はここがポイント♡



春〜夏
そして冬でも暖房ガンガンのお部屋。



温度計つけてないと気づかないけど



生クリーム的には
「いや、ここサウナやん」
って感じです。



理想の室温は **10〜15℃**くらい。
本当はもっと下げたい(^O^;)



クリームが
「今、めっちゃ調子いいっす!」
って言うくらいの環境がベスト。



◇ 部屋を涼しくする
◇ 氷水をボウルの下に当てながら泡立てる
◇ 絞る前に一度冷蔵庫に入れて、キュッと締める
◇ 絞る時間もスピーディーに!



あとは、時間との勝負!
絞り袋のせいでも
あなたの腕のせいでもない。



犯人は「暑さ」



だからどうか、自分を責めないで

「クーラーのリモコン握って
 まずは大きく深呼吸。」

今日も、生クリームに優しい世界でありますように

ロールケーキの体験レッスンは
今だけ!期間限定!

ステップアップスイーツ中級講座で
できない → できる → 輝くあなたになる
講座でお待ちしています♡

*

٩꒰。•◡•。꒱۶

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

「お菓子を作ってみたい♡」

「家族や子どもたちの
笑顔のために
そして…ご自分を大切に
したいと頑張っていらっしゃる方♫」

を全力で応援していま〜す♫♬

一緒に一歩を踏みだしましょう〜!

あなたの笑顔のお手伝いが
できればとても嬉しい♡

【お菓子と笑顔の工房】
Atelierしゅわり
↓↓↓



↑↑↑
プロフィール欄からお入りください。
◯日々の発信はアメーバブログ
◯レッスンのお申し込みは
公式ラインへお入りください〜(*´艸`*)♡

お菓子教室と焼き菓子の販売!
聞こえない方も聞こえる方もスイーツで笑顔が広がりますように!

#レッスン #保土ケ谷お菓子教室  #手話 #生クリームボソボソ  #ロールケーキ お菓子作り 横浜お菓子教室

住所

神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町1-41/302
Yokohama, Kanagawa
2400013

ウェブサイト

アラート

Atelierしゅわりがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する