02/06/2026 とっとりの手仕事展、本日終了しました。 今回は初出展の出展者さんも多く、いろいろなジャンルの職人技、作品に対する姿勢や想いなど新たに触れることが出来ました。 使ったり作ってみてわかる感動がありました。 これいいな。。。 これ楽しい。。。 我が社の作品も暮らしの中でそんな風に思ってもらえるよう、励みたいと思いました。 会場ではお客様と思いがけない出会いもあったり楽しかったです。 ご来場の皆さま、ありがとうごさいました! 出展者の皆様、物産協会さん、高島屋さん、、お世話になりました。 さて、お休みにしていた教室も再開です。 7月の仙台での展示会へ向けて作品作りも頑張らねば。 明日は窯の様子を見に来られます。 ドキドキの日。 ♯とっとりの手仕事展 ♯会期終了ありがとうごさいました
26/05/2026 昨日は米子市美術館後援会のチャリティー展最終日でした。 足をお運び、ご協力頂きました皆様、ありがとうごさいました。 今日は『とっとりの手仕事展』の搬入、そして夕方松江のカラコロ工房にある、くらしアトリエさんに納品にいきましたよ。 明日から展示会が始まります。 『とっとりの手仕事展』 5/27(水)から 6/2(火)まで米子高島屋4階で開催。 同じ出展者の藤山建具さん(米子市)に作って貰った折り畳み什器に展示しています。 木工のイエローハウスさん(鳥取市)に作って貰ったカップの蓋兼コースターもコラボ商品として展示しています。 我が社は直前の窯の不調により作品数が少ない展示となっております。。。 新しい出展者が多い今回の『とっとりの手仕事展』 ワークショップやお買い上げガチャ、オリジナルジェラード企画などもあります。(いずれも期間限定) いろいろな手仕事に触れにどうぞお出かけ下さいませ。 #とっとりの手仕事展 #米子高島屋 #くらしアトリエ #カラコロ工房 #シマシマしまね #ギャラリー芭蕉 #りんご小鳥 #ほっかむり小鳥
21/05/2026 米子市美術館後援会のチャリティー展 米子市文化ホールで5/25まで開かれています。 地元作家の作品を米子市美術館に寄贈するために開催されています。 陶工房Ashwork もほんの少しですが参加しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 会場店番日 5/24夕方 5/25午前中
16/05/2026 ここのところ天気の良い日が続き、ついついぼーっとしてしまいます。 庭の草花や畑の野菜の成長ぶりが嬉しくて、様子を見るのがささやかな楽しみになっています。 毎年5月恒例の米子高島屋さんでの『とっとりの手仕事展』ももうすぐ。 ぼーっとしては我に返り作品作りや準備も進めています。 ご注文の品を作ったりお渡ししたり。 体験教室や教室をしたり。 初夏の季節を感じながら日々過ごしています。 #とっとりの手仕事展 #米子高島屋 #陶芸教室 #陶芸体験
07/05/2026 昨日の純米魂2026 皆さんのほろ酔い姿&笑顔は楽しそうで見てるこちらも幸せにな気持ちになりました。 燗酒大好き! お客様、出展の皆様、実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、、、 ありがとうごさいました! #純米魂2026 #燗謝
03/05/2026 春になってたくさんの方に陶芸体験に来て頂いています。 一度体験された方がお知り合いを誘って再び来て下さるパターンが多くてありがたい気持ちでいっぱいです。 体験とは別に自分のペースで通う教室コースでも、生徒さんそれぞれが作りたい作品を黙々と集中して作っておられます。 陶芸に興味を持って頂いてとても嬉しいです。 5月も体験や教室を開いています。 #陶芸教室 #陶芸体験
02/05/2026 5/6の『純米魂2026』まであと少しとなりました。 チケット完売、お礼申し上げます。 酒器係としてお猪口作りに励んでおりました。数量の数え間違いがあったり、4/27の週を4/20の週だと思い込みながら数日過ごしていたり、間際に大慌てしちょりました。
01/04/2026 2月は『はこだて工芸舎』さん、3月は福岡の全国陶磁器フェアと春の県外展示会が終わりました。 ウチの作品を手にして頂きましたお客様、主催者の方々や出展の同業の皆様、SNSや知人にお知らせ下さった方々に感謝申し上げます。 ありがとうごさいました。 また来年も行けるように頑張りたいと思います! 展示会の翌日、福岡の知人に念願の再会を果たしまして。その後の帰宅途中、太宰府天満宮の看板が目に入り、お立ち寄り。 梅ヶ枝餅や明太子シュウマイを食べ歩きながらササッと観光客してきました。天気も良く桜も咲いて良い時期に来れました。いろんな言語が飛び交う観光地でした。 さて、今日から4月。 教室も月曜、木曜、土曜日に開催します。 5月はここ地元米子でイベントや高島屋さんでの展示会があります。 まずは5/6の『純米魂』 今年もお猪口を、そして片口を作らせていただきますよ。 山陰の美味しい燗酒とお料理が楽しめるお勧めのイベントです。 前売りチケット取扱い中です。 お猪口と片口も絶賛制作中です。 お尻に火がついています。 #全国陶磁器フェア #ありがとうごさいました #ツバメ #都道府県マグ #こどもの器 #純米魂
09/02/2026 今日は雪の為、教室はお休みにさせて頂きました。 次回は木曜を予定しています、雪が溶けてるといいなぁ。 民窯展が終わったある日、赤碕へ。 パン塩屋さんご依頼のマグカップ、大きさや持ち手の具合など作り直しを経てようやくお渡し出来ました。 カフェで使って下さるようで嬉しいです。ありがとうございます! その後赤碕地区公民館へお打ち合わせに。2/28(土)は公民館祭で絵付け体験のワークショップです。 工房での教室も、体験に来られたり生徒さんも民窯展での窯元実演で得た知識や技を試したりと普段とは違うちょっぴり新しい何かを感じます。 #パン塩屋 #赤碕地区公民館祭 #絵付け体験 #陶芸教室